福 岡 市「市街化調整区域」 探 訪

福岡市の市街化調整区域に関する情報を発信します。

不動産の価値はコミュニティで決まる

市街化調整区域は、平成7年度をピークに人口が減少しはじめ、その影響による地域コミュニティの衰退が懸念されています。

福岡市は、市街化調整区域内の地域コミュニティの活性化を目論んで様々な施策を練っているわけです。

 

で、「コミュニティ」に関していえば

今回、読んだコチラの本がなかなか興味深かったので、ご紹介を

 

土地活用のリノベーション:不動産の価値はコミュニティで決まる

 

 

「コミュニティ」は大事だと思うけど・・

でも、ちょっと

「煩わしい」な〜

みたいなのってありませんか。

(ですよね〜 僕もちょっとあります)

 

こちらの本でもそれが前提にあって

だから「コミュニティ」は

それ自体を目的とするのではなく

 

「コミュニティ」は個人単位では決して実現できない

大きな価値を実現するための手段として考えるべきではないか。

 

みたいなことを実例を交えて書かれています。

 

なんとも腑に落ちる本でありました。