福 岡「市街化調整区域」 探 訪

福岡市の市街化調整区域に関する情報を発信します。

日吉神社にお参り

 

早良区の約80%は市街化調整区域に区分されています。

(ほとんど山林ですけど)

 

今回のぶらり探訪

そんな早良区市街化調整区域

早良6丁目付近をぶらり

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170826181515j:plain

こちらは日吉神社

ちょっと遠目からでもこの階段は目立ちますね。

志賀海神社もそうですが、市街化調整区域にある神社の立地特徴

階段の上(山間)が多いような気が・・

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170826181838j:plain

階段を登ると立派な境内が

奥の方に拝殿が見えます。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170826183014j:plain

拝殿でお参りして

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170826182856j:plain

拝殿のうらには立派な本殿があります。

f:id:fukuoka-shigaika:20170826184103j:plain

 お、さるのオブジェが!

僕の家の近く(南区)にも日吉神社がありますが

そこにもさるのオブジェがあります。

日吉神社とさるのオブジェ

神話の猿田彦と関係しているのか!?

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170826183127j:plain

境内からの眺めは最高です。

山の麓に見える市街地は内野地区です。

あのあたりは、市街化区域(計画的に市街化を図る区域)に区分されます。