福 岡「市街化調整区域」 探 訪

福岡市の市街化調整区域に関する情報を発信します。

脇山をぶらり探訪

 

今回は、早良区内の市街化調整区域

脇山地区をぶらり探訪。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170914235527j:plain

 のどかな田園風景が広がっています。

ちらほらと見える住宅は線引き前にたてられた家でしょう。

 

線引き前というより

脇山は1975年に入部といっしょに福岡市に編入されたので

「編入前に建てられた」の方がいいかもです。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170915003447j:plain

西鉄バスもちゃんと通ってますよ

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170914235647j:plain

天気がいいから背振山がきれいに見えます。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170914235733j:plain

こちらは新鮮野菜の直売所 ワッキー主基の里さんです。

店内では地元のお野菜や果物などが販売されていました。

 

ところで、こちらの脇山地区

しばらくぶらぶらしましたが

ご飯を食べるところが見当たりませんでした。

(ランチ時だったので・・)

 

市街化調整区域ということで

飲食店を営むにも色々と規制がありますし

人口減少の影響で市場(マーケット)も縮小しているのでしょう。

 

脇山は土地利用規制緩和に指定された8校区の中のひとつです。

脇山地区に制度を活用した新しい”お店”が誕生するのでしょうか。

注目していきたいと思います。