福 岡 市「市街化調整区域」 探 訪

福岡市の市街化調整区域に関する情報を発信します。

横山神社を参拝

引き続き、早良区脇山地区をぶらり

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916200951j:plain

こちら56号線沿いにある横山神社です。

ちょっとお参りしていきます。

 

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201136j:plain

前回の日吉神社といい

前々回の志賀海神社といい

市街化調整区域の神社は

山の中腹に位置していました。

 

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201220j:plain

鳥居をくぐったらやっぱり階段が見えました。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201259j:plain

階段はまだまだ続きます。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201336j:plain

階段を登りきった所に境内がありました。

では、社殿でお参りと・・

 

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201404j:plain

おやや この石はなんでしょう

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201507j:plain

ほーなるほど

では、昔の健康な人にあやかって

すべての力石をなでなで・・

 

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201553j:plain

神社の境内から見える景色

山々がきれいですね~

 

f:id:fukuoka-shigaika:20170916201755j:plain

神社はその地域の中でも高い場所につくられるようです。

町中の神社も気をつけてみると、ちょっと高い場所に位置していますし

ヨーロッパの集落は教会より高い建物の建てたら駄目だと聞いたことありますし

やはり神は上から外界を見下ろすのでしょうか。