福 岡 市「市街化調整区域」 探 訪

福岡市の市街化調整区域に関する情報を発信します。

毘沙門山に登る

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150734j:plain大原海岸から見えるのは

毘沙門山です。

海側ががっつりと切り取られ、いびつな形をしていますが、

採石の為に山を削ってあんな形になったようです。

 

最近まで、頂上からパラグライダーが飛び立っていたようです。

 

とりあえず、登ってみましょう!

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150422j:plain

車で、山の中腹まで登ってこれました。

が、駐車スペースは少ないし、離合も厳しいので車で登るのはおすすめしません。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150441j:plain

車を停めて、山頂まで徒歩で5分程度でしょうか。

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150525j:plain

頂上につきました。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150551j:plain

お寺があります。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150455j:plain

頂上からは、今津湾と糸島半島が一望できます。

今日は、天気が良くてよかったです。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150614j:plain

採石場の後の記念碑なんかもあります。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150707j:plain

今津橋から今宿あたりも一望できます。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171130150648j:plain

こちらは、採石されていたであろう、山が削られていた斜面のほうですが・・

こんなに木が生い茂っていたら、パラグライダーは無理っぽいですね。

 

登山口から頂上まで、なかなか良い運動になりますよ。

(今回は車で登りましたが・・)