福 岡 市「市街化調整区域」 探 訪

福岡市の市街化調整区域に関する情報を発信します。

「まごや」で昼食

市街化調整区域にある食堂で昼食をしよう!!

と思いたち早良区脇山にあるこちらの食堂

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171204112030j:plain

うどん、そば、丼の「まごや」さんにお邪魔しました。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171204112007j:plain

こちらの「まごや」さん

この地で30年近くお店を開いているとのことです。

年季は入っていますが、店内は清潔感あります。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171204112018j:plain

注文したのはこちらの

親子丼セット700円

たまごとろとろ、うどんはしっかりダシが効いてて美味しくいただきました。

 

店主さんによると、この辺り(市街化調整区域)の食堂もつぎつぎと閉店していっているそうです。

 

f:id:fukuoka-shigaika:20171204112044j:plain

例えばこちらの「焼肉大門」さん

「まごや」の女将さん曰く、美味しくて人気があったそうで、閉店を惜しまれていました・・

飲食店がうまくいかなくて閉店するのはなにも市街化調整区域に限ったことではありませんが、市街化調整区域の場合はそのあとの新陳代謝が極めて悪い。

これが、問題のように感じます。

 

まごや

住所  福岡県福岡市早良区脇山1-19-3

電話  092-803-0231

時間  11:00~19:00

定休日 火曜日・第3月曜日